Hokusai Manga

もりさんと六本木のミッドタウンフォーラムの『北斎づくし-北斎漫画-』展へ。お腹いっぱいになった北斎づくしでした。

弟子を可愛がった国芳に比べて北斎はパワハラがひどくて弟子から嫌われてたらしいけど、後進を育てるためにこんなに図録を残していたのかと驚いた。国芳よりも大きい視野で画壇の未来を見てたのかもしれない。しかし70歳を超えてようやくまともに絵が描けるようになった。100歳になったらもっと描けるんじゃね?(画狂老人卍)って言ってるあたり、化け物並の気力体力があったのではないだろうか。

しかし予約制なのに客入れすぎ。終わったあとはぐったりしつつシャムロックでビール。久々に外で飲むビールは惜しかったな。