Shinkansen, Exhibition: The Sword -The soul of the warrior-

Pと赤阪のシアターACTにて劇団☆新感線『狐清明九尾狩』。

いのうえ歌舞伎のお約束を全部詰め込んだ作品で安心感。中村倫也が声も大きくて表現力があって良かったなあ。向井理は髑髏城のときは顔が小さすぎて表情が見えない、というくらいしか印象に残らなかったけど、今回は演じわけるような部分があって楽しめた。舞台シモ手すぎて最後の最後のとてもいいシーンのふたりの表情が見られなかったのでライビュでも見たい。

シャムロックでいっぱいひっかけから解散。

わたしはサントリー美術館の『刀剣』展へ。
音声ガイドは骨喰役の声優さんで、骨喰藤四郎のボーナストラックも3つ入っていた。骨喰藤四郎がサントリー美術館にいる世界……あと物販はなぜか薄緑色の膝丸グッズが充実。香合まであった。熱田神宮でも思ったけど、刀剣の解説ってまったく一般向けではない(普通の人は茎とか錵とか砂流しとか湯走りとか知らないだろうっていう)ので、刃中の用語だけでも少し勉強してから行ったほうが楽しいかもしれない。