Hosokawa Tour in Edogawabashi

陣乃さまが連絡をくれたので、急遽江戸川橋で細川ツアーをすることに。近くて遠い(高低差的に)関口界隈、椿山荘や早稲田に行くときに通りがかるものの、ちゃんと歩くのは初めて。ソメイヨシノは終わりかけだが、春はこれからという感じ。江戸川公園と花筏を見て、よし寿司さんでお寿司ランチ。

新緑が美しい永青文庫で細川三代展を見る。本当に芸術を愛する家系なのだなあと思う。その後肥後細川庭園。シャガが満開。

関口教会の中に入ってみると突然パイプオルガンの音が。練習のようでとぎれとぎれだったが、荘厳な空間でガラシャのことを思い出すなど。どこまでも細川に縁がある本日。

椿山荘で目当てのカフェに入れなかったものの案内されたカフェは空いていて桜の枝がすぐそこまで迫る特等席で桜にちなんだドリンクとスイーツいただいた。わたしはもちろん田沢湖ブルワリーの桜酵母をつかったビールを。

せっかくだから千鳥ヶ淵も行っちゃう?ということで江戸川橋からバスで九段下まで出て千鳥ヶ淵の桜を見納め。よく歩きました。