Sakura in Yanesen

イシイと界隈を散歩。

上野桜木の大雄寺さんの枝垂れ桜、老木なのか花はまばらだが枝ぶりは見事。三崎坂から七面坂を通ってだんだんの脇にある長明寺。ここの枝垂れ桜が咲くと谷中に春が来た感じがする。今年も満開のときに見られてよかった。
渋滞がものすごくて彼岸の入りだったと気付く。とてもじゃないけど川むらで蕎麦など食べられないということになり、根津から谷中の路地に移転した「花」さんでランチ。町中華よりちゃんとしたかんじで丁寧で美味しい。夜も来てみたいな。

その後イシイは店へ、私は日暮里の本行寺へ。去年の今ごろ寺社巡りをしてたときに撮りそびれてた延命院を撮影。思ったよりも境内が広い。本行寺に至って持っていた一眼レフの設定がめちゃくちゃだったことに気づき、その後もういちど延命院と長明寺の写真は撮りなおした。iPhoneでばっかり撮っていてはだめだと思うが、カメラなんて軽くて性能がいいほうが良いに決まっている。そのうちカメラというのは電話に吸収されるのではないか。

七面坂からよみせ通りに出て散歩終了。5kmほど。

大雄寺

長明寺
総持院
本行寺