2019 ポーランド・イングランド

Poland : Warszawa 1

ポーランド1日目
昼過ぎにワルシャワに着き、タクシーでホテルへ。ホテルはCentrumという繁華街の駅前にあるノボテル。マルシャウコフスカ通りを挟んで向かいにスターリン様式の文化科学宮殿がある。周囲には外資系のチェーン店の他にもバーやレストランがたくさんあるエリア。
まずは旧市街まで歩こうということで、裏通りをひたすら北上。クラコフ通りに出るとカフェや観光客が増える。
途中、コペルニクスの像があった。国境が変わりまくっているのでポーランド人というと語弊があるのかもしれないが、このへんの人だったんだな。
キックボードのレンタルが流行っているようでよく見かける。日本のシェアバイクと同じで、アプリで借りるらしい。

スタレミアストと呼ばれる旧市街を散策しているうちに暗くなる。暮れ行く街並みが美しい。

最寄りの地下鉄駅まで歩き、メトロでホテルまで。地下鉄駅バス共通の24時間券は15ズロチ(1ズロチ=30円)。
母は寝落ち。私はホテルの裏にあるJabeerwockyという人気のビアパブでペールエールとセッションIPAを2杯。メニューに版権イラストが描かれているのがおかしい。店員さんはタップと同化してるのでは?というほど忙しそうだった。
クラフトビールはパイントで11-16ズロチほどで日本の半額以下。大手のものなら観光地のカフェで飲んでも9ズロチほどでビール天国。
Centrum駅の地下街でポテトをパイ生地で棒状に巻いて揚げたようなお惣菜パンを買って帰宅。7ズロチほど。温めて貰えばよかった。