北海道2日目
朝食はChacun Ses Goutさんに教えていただいた自由市場の高野鮮魚店へ。ここでお刺身を選び、別のお店でご飯のカップを買い(200円)、奥のフリースペースで食べる。ごはんはセルフサービスでおかわりは禁止だが大盛りは無料という優しさ。赤身、イカ、イカの南蛮漬け(美味しい!)。あと、にしんのお刺身を初めていただいた。
https://goo.gl/maps/2DDjDzqSMajPCQCj6

函館市内を少しドライブし、洋館や教会、大三坂あたりを少し散歩。

その後、一路登別へ。途中「なないろななえ」という七飯町の道の駅へ。男爵芋を品種改良した人の出身地らしく、当時イギリスで学び輸入した農耕具などが妙にかっこよく展示されている。タイムアウトでレストランに寄れなかったが、男爵芋を使った料理もどれも美味しそうだった。
https://goo.gl/maps/65CaLLpYJB5VgWcn6

その後、鬼伝説ビールの柴田さんを訪ね、ご挨拶。イシイはドライバーのため試飲できず私だけめちゃフレッシュなNEWバッチをいただく。
https://goo.gl/maps/HX7LQNZY9H5hmsRv8

そしてそこから一路札幌へ。市内のホテルに荷物を放り込み、新千歳空港へ。Timesレンタカーは「客が乗り捨てた車をほかの客が空港に戻すプラン」というのがあって破格の値段(かつ満タン返しも不要)なのだ。車種は選べないがプリウスだった。破格なだけあって、新千歳空港からさらに離れたロードサイドの営業所に車を返し、シャトルバスで空港まで運ばれる。これほぼ仕事だよな。

夜は千歳のJhon Cadeさんにてオオフジツボのライブ。ハイテンションな店長の声援により1ステージながらめちゃ盛り上がって楽しかった。
https://goo.gl/maps/FS6WvWniEktPgZsb7

その後、お腹ぺこぺこのまま札幌に戻り、すすきのの27時まで開いているスープカレー屋「SHO-RIN」で遅い晩ごはん。どう考えても夜の店を居抜きで使ってるので躊躇したが中はいたって普通で安心した。
https://goo.gl/maps/zauauahyu5Z8A2EY7