北海道1日目
午後、函館入り。駅脇の観光市場でお約束の丼を食べてから市電でホテルに荷物を置き、その後、五稜郭へ。

昨今、漫画の世界では「あなたの土方歳三はどこから?」というくらいの活躍を見せている土方さんのかっこいい銅像が。

その後、函館でビオワインを中心とした酒屋さんを開かれたChacun Ses Goûtさんへ。イエローの壁が素敵!つるさんお久しぶりです!ご夫妻そろってお元気そうでなにより。道南の飲食店でしか飲めない「葡萄戦隊のまさーる はがいくぶらん2018」を開けていただく。美味しい。函館の蔦屋書店が発行している雑誌にも大きく取り上げられていて今後がますます楽しみです。
https://goo.gl/maps/44RhWsK15rLv2T386

つるさんご夫妻おすすめのCOLZさんへ。木のぬくもりのあるとても素敵なお店。函館の地のものを使った丁寧なイタリアンで前菜からデザートまでなにもかも素敵だった。とくに枝豆のラビオリはちょっと記憶に残る美味しさ。イシイは念願の「あかり豚」をいただけたのが良かったようだ。ワインはRINNER(ピノ・ノワール)をいただいた。
https://goo.gl/maps/NYLK6ndkfYR3uTjM6