KEK in Tsukuba

小貫さんのご厚意で、つくばの高エネ研(KEK 高エネルギー加速器研究機構)へ。分子と原子と中性子と陽子、どれがいちばん小さいのかもあやふやなボンクラだったが(素粒子が一番小さいのは知ってた)、小貫さんの丁寧な解説とともに楽しく見学することができた。

世界中から集まる研究者&学生総勢900人規模のプロジェクトということで、細かいことを考えると気が遠くなりそうだが、世界の謎を解明するために引き続き頑張っていただきたい。

個人的に、日本で初めてWebページを作成したコンピューターが展示してあったのに感動。世界で最初に作ったのはCERNだったんですね〜
9/1に一般公開があるそうだ。

帰りは北千住の一歩一歩でわいわい打ち上げ。楽しい一日だった。