Yamanashi

友人が車を新調したというので遠乗りに乗せてもらった。目的はゆるキャンの聖地巡礼〜ということで四尾連湖、アキちゃんが働いていた酒屋、イヌ子がバイトしているスーパー、みんなが身延まんじゅうを食べる川べりを巡礼。

各所にゆるキャンのポップが建てられていてウエルカムモード。四尾連湖は人も少なくて静かで良いところだったな。白水荘のマダムはかなり原作を読み込んでいて、友人が探していたほうとうは「なでしことリンちゃんが出会ったキャンプ場のお土産売り場にあるかもしれない!」と教えてくれた。本栖湖までかなり距離があったので諦めたが。

身延はなんでこんなに街がきれいなのだろうと思ったら、日蓮宗の総本山久遠寺の門前町なのだな。身延まんじゅうを買う。

帰りは道の駅へ。富士川の道の駅はできたばかりなのかものすごく綺麗で、ワークショップをするところ、作家さんの展示即売、カフェ、お土産屋さん、立派なバラ園が併設されていてすごかった。

帰りは談合坂でほうとうを食べ解散。