Day 3: Dubrovnik

国境を越えてクロアチアのドゥブロヴニクへ。クロアチアの海岸線には9kmだけボスニアヘルツェゴビナ領がある。ここのボーダーコントロールはさすがにゆるい。ここがないと海のない国になってしまうとかでボスニアヘルツェゴビナが死守しているらしい。リゾートホテルが立ち並んで熱海のような雰囲気。

さてドゥブロヴニク、この日はフェスティバルの開会日だったのかすごい人出。政府要人も来るようだ。中心には特設ステージも組まれてオーケストラの演奏の準備が進められていた。聖堂ではコーラスも聞こえる。

ぐるりと旧市街を囲む城壁に登り半周する。アドリア海がキラキラとしていて本当に美しい。90年代にユーゴの攻撃を受けて半壊したらしいが、よくぞここまで復興したなと。ワルシャワの修復士たちが協力したそうで、中世の石工の道具を作るところから始めたんだとか。

城壁から降りて遊覧船に乗り、45分ほどのクルーズ。風が気持ちいいが、それにしても40度近くて消耗する。

一度ホテルに戻り荷物を置いて、夜にまた旧市街へ。レストランやバーが並ぶ路地でシーフードを。シーフードの前菜盛り合わせやロブスターの辛いパスタ美味しかった。食べ終わった頃に花火があがって、路地の隙間から見ることに。その後港に出たがライトアップした城壁と月が幻想的である。