Glasses store in Nezu

メガネ屋さんに行く。

もうさすがに度が合わなくなってきたのでコンタクトを新調することに。一応眼鏡も持って行ったが、眼鏡の補正は0.4程度だったらしい。見えないわけだがないよりましというくらいか。これでは免許も通らない。随分丁寧に視力を計ってもらって「補正するほどではないが軽く老視入ってますね」とか言われてちょっと凹みつつ、前回と同じようなハードコンタクトにする。つけている時間が長いし、ソフトはどうにも目が乾くのだが、ハードはそうでもない。

ついでに使い捨てレンズも1箱買おうと思ったら、最近のは乱視も矯正できるそうで。装着に向きがあるのでちょっと面倒くさいがいい時代になったもんだ。

そういえば、この眼鏡屋さんと提携している眼科はちゃんと眼科を第一標榜にしているお医者さんがいそうで安心感があった。近々、眼底検査もしなければな。