Jimbocho-Setagaya

神保町へ。

ランチョンにも共栄堂にもフラれ、三省堂の地下の放心亭でランチ。ハートランドと名物のロールキャベツをいただく。お客さんがみんな渋い。

IMG_3697

その後、音楽系雑誌の書店、小宮山書房、神保町古書センターへ。
1991年の『PLUM』を1冊買った。ファンクラブ限定ビデオ(もちろんVHS)も見つけて一瞬ものすごくアガったが流石に買わなかったよ。鳥海書房さんでは店主に18世紀の植物画を丁寧に解説していただいて買いそうになった。あやうい。

IMG_3715

学士会館の素敵なパブへ。年齢層が異常に高いけど、これはこれでオトナの場所として大事にされてほしいなあ。写真はまるで自分の書斎のようにカウンター席をレイアウトしているご老人。となりにはひとりでしゃべっている美しいご婦人。映画のワンシーンみたいだ。

その後半蔵門線で世田谷へ。good sleep bakerさんでバインミー食べて帰宅。オープン後初めて遊びに行ったけど本当にいいお店になりそうで嬉しいかぎり。

IMG_3725