Nagoya 2

IMG_2722

名古屋2日目は白川公園の科学館へ。科学系の博物館を見るとその自治体の教育にかける熱意(予算)がわかるのだが、ここは凄い。しかも国の補助金もなく運営しているのだとか。10時すぎだったのだが、世界一というプラネタリウムはものすごい行列であった。常設だけでも十分時間がつぶせそうだったので上の階からじっくり拝見。ニュートリノのパネルなんかはわかりやすくて面白かったな。図書室にはジェームス・タレルが97−98年にかけて日本で展覧会をしたときの図録があって読み込んでしまった。彼がクェーカー教徒だったのは知らなかった。

その後、大須をぶらぶらしてCANTAのイベントの当日券が出るとのことなので昼の部に寄ってみた。年季の入った軽妙なトークとアコギメインだけどわりとバッキバキの演奏を堪能したのち歩いて名駅まで。街の中心に神田川にそっくりな川が流れていて、いくつも橋がかかっているのがよかったな。

ミッドランドスクエアと高速に挟まれるようにして、築地のような味わい深い市場が残っているのに驚く。