Taipei – Yilan

朝はホテルの近所の肉まん屋さんで肉まんと豆乳。鮮肉包と酸菜包と豆漿。ひとり150円くらい。安くて美味しい。

今日から2日台北を離れて宜蘭県へ。母の友人、Tsaiさんに宜蘭案内をしていただくことに。タクシーをチャーターしてくれた。

高速で1時間ちょっとだろうか。最近トンネルができて格段に行きやすくなったらしい。

海辺のものすごい建築は蘭陽博物館。宜蘭の民族芸能などを展示している。企画展の藍の展示も面白かった。
R0016017

高台にあるお屋敷「金車伯朗咖啡城堡」は企業が作ったものらしい。BROWN COFFEEが入っている。なぜかわきには水車がある。

R0016035

ランチは鶏の丸焼き屋「宜蘭番割田甕缸雞」。この釜のなかでガンガン焼いているので店の前はすごい熱気と煙なのである。タクシーのドライバーのお姉さんが軍手でわしわし鶏をほぐしてくれた。ワイルド!

R0016037

次は「國立傳統藝術中心」へ。古い町の再現と伝統芸能の舞台が見られる。京劇のようなステージは結構コメディでみんな楽しそうに見ていた。物販はもうちょっとセンスいいものが手に入るとよいのだが。

R0016054

そして、港町の南方澳へ。ちょうど蘇澳南天宮金媽祖ではお祭をやっていて、爆竹の音がすごかった。ここは生活と宗教がぎゅっと詰まったような色の濃い場所だ。

R0016110

ドライバーさんオススメスポット。海が綺麗。

R0016134

夜は羅東の夜市へ。週末なので大混雑だったが、台北の夜市ともまた雰囲気がちがって面白かったな。

R0016155

Tsaiさんと別れて、タクシーで田んぼの中に唐突に建っているデザイナーズホテルへ。