Lisbon 2

広場から大混雑のトラムに乗ってベルン方面へ。

IMG_2709
最初にジェロニモス修道院へ。お菓子の家のような繊細な白亜の回廊が眩しい。一方、大聖堂は暗く重く、どっしりと何かがのしかかってくるような空間で対照的だ。リスボンは光と影のコントラストが強い。

IMG_2734

IMG_2853
その後、発見のモニュメントを見つつベルンの塔へ。何があるというわけでもないが、この海の中に立つ中世の塔はRPGに出てくるようなファンタジックな姿である。

IMG_2910

 

IMG_2934
少し歩いたところからトラムに乗ることにする。人のまばらな広場でひなびたアパートの壁はワイエスの絵のようで、おじさんが猫とカモメを手なづけていた。なんだか夢の様な風景だった。
TimeOutがプロデュースするフードコートで遅めのランチ。有名店が軒を連ねているらしく人気スポットになっていた。気軽に色々たのめて楽しい。

 

夕方はコインランドリーへ。観光客向けに3ヶ国語で説明が書かれている親切デザインなのだが、なぜか洗濯機と乾燥機の区分けだけはポルトガル語で、まごまごしていると地元のおじちゃんがオールジェスチャーで助けてくれた。なぜか固く握手をして別れる。洗濯の神様だ。

R0015311

夜は海に面した広場にあるビールミュージアムという大箱の店へ。ビールミュージアムというわりには地元のビールが少なくてやや残念。