2016 バルセロナ・リスボンJournal

Tokyo-Barcelona

ビアパブイシイの研修、という名目でヨーロッパへ。
今回はスペインのバルセロナと、ポルトガルのリスボン。あとは帰りに少しだけロンドンに寄る。

初日は友人のバルセロナっ子・ホセが空港まで迎えにきてくれた。というより、ロンドンで働いているホセは、わざわざ私たちの訪問にあわせて実家に帰ってきてくれたのだ。空港への到着はホセのほうが少し早く、Arrivalを出たらホセとホセのお父さん(!)が迎えにきてくれていた。お父さんの車で一路市内へ。
ホテルに荷物を投げて、夜の街へ!

ランブラス地区という、東京で言ったら浅草みたいなところに宿をとったおかげで周囲はものすごい観光地&繁華街。すぐむかいがボケリア市場である。カテドラルの裏手、入り組んだ路地にある北欧のビールがメインのビアパブからはじまり、

R0014878

大盛況のバル・Tapas24。アジア系のお客さんが多かった。ガイドブックに載ってるのかな。料理はどれも本当に美味しい!ちょっとずつ出てくるかんじも日本の居酒屋っぽくて親しみがある。

R0014912

バルセロナのクラフトビールシーンを牽引するBIERCAB、ものすごい混雑!マスターはカウンター内を反復横跳びの勢いで移動していた。

IMG_0455

サワービールが揃っているおしゃれなGARAGE。こちらはよりHipsterに人気のかんじ。

IMG_0462

意外と静かだったMikkeller BCN。まさかのノーゲスト。GARAGEから1ブロックくらいしか離れていないのだが、ちょっと割高感があるのかもしれない。大人気のSF店を見ているだけにこの静けさは残念。

IMG_0467
ヘロヘロになったが初日からビール三昧だった。