Journal

Asakusabashi-Kuramae-Komagata-Asakusa

IMG_1678

Kねえさんにチケットを渡すべく浅草橋へ。

当初、ジョンティさんでランチを食べようと思っていたのだが定休日ということでタイ料理のパヤオさんへ1時半も過ぎていたというのに近所の会社員さんたちで満席。たのんだカオマンガイも美味しかった。サラダもスープもデザートもついて750円て、安い。

その後、Kさんご所望の「ねこやすみ展」を観にTODAY’S GALLERY STUDIOへ。Twitterなどで見たことのある猫さんたちの写真展でなかなか可愛かった。

次は私のリクエストで蔵前方面へ。カキモリさんのink standを見て、その後本店で文房具を物色。わたしの記念すべき1本目のインクはカキモリオリジナルブレンドの「indigo」となった。原液はアメリカのPrivate Reserve Inkのものらしい。

カキモリからほど近いKonceptへ。愉しい雑貨がいっぱい。業者の人の内覧会も兼ねていたのか、あちこちで名刺交換する姿が見られた。

そのまま国際通りをまっすぐ歩き、合羽橋商店街へ。食品サンプルや鍋を見つつ、Cafe Otonovaさんへ。商店街から路地に入り、さらに1回曲がるので本当に知らないと辿りつけないような場所にあるのだが、こんな東にこんな店が!という素敵な雰囲気で音楽もとても耳に心地良い。

浅草方面に歩きKさんのお友達のご実家が改装してギャラリーにしたという駒形の「nuage」へ。真っ白な建物がとても素敵で(レトロなのだが天井がとても高いので新築なのだろうか?)、若い陶芸家さんの作品を展示していてとてもよかった。

最後に浅草地下街をご案内して今日の散歩は終了。ひさびさにまともに歩いて楽しかったな。