Journal

new year 2016

R0014201

明けました。

大晦日は坂本真綾2Daysで大いにはしゃぎ、元日はほぼ寝て過ごすというまさに寝正月。2日は気を取り直して近所を散歩する。

今井さんで親子丼を食べるつもりが時間が遅すぎて間に合わず、AYUVOVANさんでスリランカカレーをいただく。根津神社に向かうNとVご夫妻がとおりがかってご挨拶。店に御札を取りに行き、富士見坂をのぼって諏方神社でお参り。Nご夫妻に会う。日暮里駅で所用を済ませ、谷中霊園へ。天王寺でYさんに会う。霊園内をぶらぶら。猫がたくさんいる。ニコライ堂の司教の墓のところでは近所のおじさんに話しかけられる。「糸杉、切っちゃったのもったいないね」「ほんとですね」なんて。

その後上野桜木に入り、寛永寺をお参りしようとしたものの、こちらも閉門。そのまま上野公園へ。もうすっかり日も暮れた中、ライトアップされた博物館や噴水や東照宮などを見ながら上野広小路に出る。ヨドバシカメラをひととおり見て、大晦日でもないのに凄い人出のアメ横から御徒町へ。大混雑のユニクロで愛用の靴下を買う。半額セールをやっていた。

最近、黒門小学校の近くにできたという味坊の支店に行ってみたものの当然のごとく閉まっており、場所だけ確認して春日通の喜羊門へ。最近出来たギラギラしたビルの4Fに入っている。池袋から移転したそうだ。メインは羊のリブをテーブルに設置した炭火で焼きながら食べるという珍しい提供で、大きさといい、そのシズル感といい迫力がある。一品料理もボリュームで4人くらいで来るのがちょうどいいかもしれない。威勢のいいRRさんの接客もステキで楽しい店だった。

帰りは不忍池を弁天様のほうからぐるりと回って帰宅。よく歩いた一日だった。