J in Deep Tokyo

R0013998

友人Jがイギリスから日本に遊びに来た。友人のジャパン・ツアーに同行して名古屋、広島、大阪、とめぐったあとに別れて彼は東京に残ったとのこと。Kちゃんの親友でもあり「よろしくめんどうみてやってくれ」と言われていたのでプランをたてる。

12月11日
実家で接待。母は奮発して松坂牛のすきやきを作っていた。父はJがロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで演奏したときのスティックをもらって大喜び。家宝にするとのこと。日本酒と肉を堪能したのち、ビアパブイシイへ。

音楽好きなご近所のNさんも合流してくれて、しばしフェスの話などして楽しいひとときだったな。サマソニにも来られるといいけど。

12月13日
万世橋の駿河屋賀兵衛へ。無類の日本酒好きなので塩辛と日本酒が美味しい店を選んだ。ほんとに日本のものならなんでも食べられるので頼もしい。レバー嫌いって言ってたけどあん肝に挑戦させてみた。(美味しいって言ってたけど、気を遣ってくれたのかもしれない)

ちょっと飲み足りないので駅近くでもう1軒行って、その後渋谷へ行く彼をお見送り。