ビール

Kanagawa Beer Tour

イシイと神奈川研修。

1軒目は本厚木のサンクトガーレンさま。社長に直々ご案内いただく。
クラフトビールといえばサンクトガーレン、老舗というイメージがありフェスでもいつも大きなブースを出されているので、もっと大きな工場を想像していたのだが驚くほどこぢんまりとしたところで作られている(もちろんタンクはものすごく大きい)。
社長は20年前にアメリカで醸造を学ばれたそうだが、そのときの知り合った人々の話をきくと、今まさに活躍されている面々のお名前がポンポン出てくるので面白い。「SFにブルワリーを作ったやつもいたんだけど、名前なんだっけなあ」とおっしゃっていたが21st Amandement Brewryではないかしら。

IMG_8322

2軒目は相模線香川駅に移動して湘南ビールの熊澤酒造さまへ。
大学からの友人からも素敵な場所だと聞いていたが、なるほど。アンティークが趣味という社長のご意向か、広い敷地に醸造所のほかに古民家を移築したレストランや、倉庫を改装したギャラリーなどが点在し、まさに趣味が良いとしか言えない。帯広の六花亭もそうだが、資金をこういうところに投資して消費者に還元する、という考え方があるのだなあ。醸造所のほうもブルワーの筒井さん直々に丁寧にご案内いただいた。こちらも拡張に拡張を続けているようで頼もしい。
直営の茅ヶ崎のMOKICHIも本当にセンスのよい内装で大箱だが居心地がよかった。

IMG_8331

締めは名店・ホップマンさんへ。こちらも40近いタップ数が圧巻。フードも美味しかった。

夜は桜木町に移動して、野毛をうろうろ。イシイは山陽で餃子を食べたあと、さらにラーメンも食べていた。。。
本日の宿はニューオータニイン。
IMG_8362