ビール

Belge Beer Weekend 2015

IMG_7480

ビアライターのTさん、ビアジャーナリスト協会運営のHさんら先日のビアサロンの面々と待ち合わせて六本木ヒルズアリーナで行われているベルギービールウィークエンドへ。会場に着くといきなり爆音でライブが始まっている。アントワープから来た3ピースのTriggerfingerというおっさんバンドだけどいい感じに会場を盛り上げててかっこよかったな。あとでYouTube観てみたら、ジミヘンみたいに歯でシンバルたたいてたドラマーのおっさんは同じ服を着ていたよ。お気に入りか。

CELIS WHITE

1杯目はTさんイチオシの。ヒューガルデン醸造所を復刻させたピエール・セリス氏が紆余曲折の末に作ったホワイトビール。香り高く柑橘系のさわやかさもあり本当に美味しい。

BRASSERIE LEFORT

2杯目は日本初輸入の樽生、というのに惹かれて頼んでみた。ベルギービールに限っては別に樽のほうが美味しいというわけでもないらしいが、それでも樽生というのは魅力的に聞こえるのだ。国際的なビアコンテストで3年連続金賞を受賞したオメール・ヴェンデルギンスト醸造所が満を持して作ったエールブラウンとのこと。甘みが強い。
ところでこれ、カタカナでレフォールって書いてあったけどルフォールじゃないの、かな。

IMG_7490

St. Feuillien Grand Cru

3杯目はやはりTさんのイチオシを。こちらはボトルから。サンフーヤン醸造所の最高級ビールとのことで「最上級ホップの豊かな香りが漂いながらものどごしはフルーティー」。ハイアルコールなのにとてもやわらかな口当たりで美味しく、なんだか立って飲むのが申し訳ないかんじでありましたとさ。

IMG_7495