impressions

母のサポセン。
1)PowerPointがライセンス認証できなくなった。何度やっても失敗するのでサポセンに電話したところ、アカウントの紐付けが間違っていたとのこと。hotmailでアカウント作ったのなんて忘れてたし。

2)Wordpressの使い方
これはもう運動と同じなので覚えるまでやるしかない。

3)IIJ4Uの解約。
IDもパスワードもなくしていたので再発行して手続き完了。
すっかりGmailに移行しているのにだらだらとメールアドレスのためだけに課金していたので。それにともなってIIJ4Uでアカウントを取得していた各サービスのメアド変更。

4)地図作成
PowerPointで地図作成。これは15分ほどで終了。
簡単なものならパワポで作成して図として書き出せばイラレ不要だよなと思う。

5)ファイル整理
最後に絶望的にとっちらかったドキュメントフォルダの中に入っている写真、全部日付別のフォルダに分類して年別に整理したらなんだか癒やされた。拡張子を全部小文字にしないとなぜか動かなかったのが面倒だったんだけど、コマンドを打たなくてももさらっとやってくれるバッチソフトがあるもので。

なんとなく、自分は混沌としているものに秩序を与える作業が好きなんだなと。
数千ページのファイルリスト作る作業とかはさすがにうんざりしていたけど。

6)名刺制作
これは持ち帰りで。