Ancient Orient Museum

友人たちと東村山で湧き水を見に行くはずが雨のため急遽池袋に集合することに。

とりあえずサンシャインに来てみたものの水族館は混んでるしで文化会館の古代オリエント博物館に行ってみることにした。ずいぶん昔からあるが相変わらず存在感が薄い。休日でも空いてていいですな。

学芸員さんの彩色土器の説明なんかもしっかり聞き、展示品にいちいち感心しながらずいぶんじっくり見てしまった。
もちろん古代オリエントの文化ってBDC3000年とかでもすごいんだけど
10世紀を超えたあたりで、急に現代とたいして変わらなくなる。
彫刻なんて最近のフィギュアを見てるようなかんじだ。なにかしらのエポックメイキングがあったんだろうな。

しかし、池袋ってお茶するのもご飯食べるのも並ばなければならずで本当に不毛の地だ。焼き肉食べるのに40分待ちとか、せつない。