Snow in April

R0012016

今朝は雪が降ったらしい。
東京は春先に雪が降るし、四月の雪もまあ5年に1度くらいはあるのでそんなには驚かないが、数日前まで半袖でもいいくらいの陽気だったのでこれがお花見の時期にかからなくてよかったねと思う。
現実を直視するのが怖くて窓を開けられなかったが、このへんはたぶん雨で終わったと思う。八王子や立川のほうではちゃんと雪が降っていたようだ。最高気温も10度以下で切ないくらいに寒い。
ただ、例年、彼岸が過ぎて気温があがって、浮かれて衣替えをしてしまうのをぐっとこらえて冬物をまだ箪笥に入れておいた私に死角はない。死角はないが寒いものは寒い。
昨日、キッチンの戸棚の扉にカッティングシートを貼りまくって劇的ビフォーアフターを断行したのだが、取っ手の螺子が長すぎてぐらつくので自転車でホームセンターに行こうと思っていたのに夜まで雨との予報でしょんぼりする。

とほほと思いつつ部屋で仕事などしていたが、ふと思い立って近所の美容院に電話したところ、ちょうどキャンセルが出たとかで「今から来られますか?」とのこと。
さすがに急すぎるぜベイビーと思ったけど行きました。そしてまた3ヶ月ぶりにばっさりと切っていただいた。