Journal

Shisui-Jujo-Ikebukuro

Shisui

イシイの運転で昼から酒々井のアウトレットモールへ。
マッキントッシュのゴム引きの赤いコートを購入。
日本向けのサイズ展開なのでメンズじゃないと袖が短いのだ。

そしてずっと欲しかった腕時計、おばあちゃんがしているみたいな
上品なメタルの女性物があったので悩んだ末にこちらも購入。
SEIKOとCITIZENを見てみたが、CITIZENのほうはほとんどが
電波時計になっていた。
機械式やソーラー電波時計が主流らしいが、電池ならではの
文字盤の薄さが好きだ。

あと、たこ唐草のラーメン皿も2枚セットで買った。

いつもアウトレットって買うものないなあと思ってとぼとぼ帰るのだが
今日は収穫多し。2ヶ月間ほとんど買い物してなかったので
その反動かもしれない。

その後、いったん帰宅し、十条のすいけんブルワリーさんが経営しているBeer++へ。
手作り感あふれる素敵な店内で、1階はスタンディング、2階はゆったり座れるテーブル席。
ビールはもちろんフードも美味しかった。とくにポテトサラダが最高!
開店したばかりでまだいろいろ大変だと店長さんはおっしゃっていたけれど
きっと地元の人たちに愛されるお店になると思う。

そのまま池袋へ移動し、万事快調さんでしっかりご飯。
こちらはクラフトビールと日本酒がメインで、日本酒はほとんどが無濾過生原酒、
しかも冷蔵と常温と選べるというマニアックさ。
その日の野菜やお魚を中心としたお食事もどれも美味しかった。
寒かったのであんこう鍋をいただいた。〆は雑炊にしていただいた。
開店して2年とは思えない安定感があって、ちゃんといつも混んでて
みんなに愛されているお店っていいなあ。

最後は千駄木の壱八さんでラ・フランスのカクテルをいただいて終了。
よく遊んだ日であった。