Biei – Tokyo

夢のようだった北海道の旅の最終日。

IMG_8887

昼過ぎの飛行機だったので午前中にSさんにお迎えにきていただき富良野のログハウスを出発。
旭川空港への途中にあるという美瑛の「青い池」に立ち寄った。

Macの壁紙になったので有名になったとは聞いていたが、観光バスが乗り付けるような立派な観光地だった。
川の氾濫を鎮めるために人工池を作ったら
水の成分が土中の成分と化学反応して青くなってしまったらしい。
少し紅葉の始まった山を背景にコバルトブルーの水が美しい。
奥の川や、ビジターセンターのようなところに立ち寄る。もっとさらっと見て終わりかなと思っていたが意外と楽しめた。

IMG_1965

美瑛の美しい風景を見つつ、旭川空港へ。キガラシの花だろうか。もうすぐ冬だというのに菜の花のようだ。

IMG_8961

空港内のレストランでおそばを食べる。
道内の移動はあんなに時間がかかるのに、飛行機に乗ってしまうと帰ってくるのはあっという間だ。
いやなこととか困ったことがひとつもなくて、ただただ美味しいものを食べて美しい音楽を聴いてニコニコしていた北海道旅行後半戦、ただただオオフジツボのお三方とSさん、Iさんに感謝。
本当にありがとうございました。