Memorandum

LINEアカウントが乗っ取られたときの対応

先日、わたしのLINEアカウントがのっとられた。
いきなり意味不明なメッセージが行ってしまった方、ご迷惑おかけしました。

原因は、他所で流出したメールアドレスとパスワードの組み合わせを流用してほかのスマートフォンでログインされてしまったとのこと。
「他端末のログイン許可」を無効設定にしていたのだが、機種の買い替えと同じ扱いなのでログインされてパスワードを変えられた瞬間、わたしのLINEアプリはロックアウトされ、にっちもさっちも行かなくなってしまった。

さて、まだまだこの姑息な詐欺ももうしばらく続きそうなので経緯とLINEからの正式回答を載せておくことにする。同じ被害に遭われた方に少しでも参考になれば。。。


7月11日
16:30頃、友人、同僚たちから一斉に半笑いで「LINEのっとられてない?」と指摘される。この時点で、自分のiPhoneアプリでLINEを起動してもロックアウトされている。ログインしようとして既存のメールアドレスとパスワードを入れようとしても犯人がパスワードを変更してしまったようで受け付けない。
新規にアカウントを作成しようとしてもログも購入履歴も消えてしまうということで、こちらは保留。

しょうがないので開き直ってTwitter, Facebookにて「私のLINEアカウントが乗っ取られたので、みなさん遊んであげてください」と告知。友人、同僚たちが待ってましたとばかりに即臨戦態勢に(仕事はやい)。

友人たちの愛ある応戦の軌跡はこちらにまとめてます。
http://linehacked.tumblr.com/

17:08
LINEの対応方針を探すものの、公式の対応方法は見つからず。Googleで検索した「LINE問題フォーム」からアカウントを凍結してほしい旨を連絡
https://contact.line.me/ja/

21:19 アカウント強制退出
23:54 新規アカウント作成

7月12日 18:13
LINEより正式回答
以下引用

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。

しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。

なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。

また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。

▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する

弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。

なお、以前のLINEアカウントで保有していた有料アイテム(購入・プレゼントされた有料スタンプ、有料コイン、有料着せかえ等)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。

処理完了までに要する時間につきましては、スタンプで4日、コインで7日が目安となっております。
その他の有料アイテムにつきましても、順次再付与を行わせていただきます。
再付与対応が完了次第、弊社から改めてご連絡いたします。
※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。

調査中にお客さまからご連絡をいただきますと、ご連絡いただいた内容を確認させていただくため、処理完了までのお時間をさらにいただくことがございます。
ご不便をお掛けしてしまい恐縮ではございますが、弊社からご連絡差し上げるまで、お待ちくださいますようお願いいたします。

だそうです。
ちなみにスタンプは購入履歴から再度ダウンロードできましたけど
それと再付与って違うんですかね。


7月23日追記

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

大変お待たせいたしました。
お客さまからご連絡いただいたスタンプの付与が完了いたしました。

スタンプが正常にご利用いただける状態か、以下の手順でご確認をお願いいたします。

◆スタンプ確認手順◆
1)メインメニュー[その他]>[設定]>[スタンプ]>[マイスタンプ]の順にタップ
2)表示されている各スタンプ右の[↓]または、画面下の[全てをダウンロード]をタップ

なお、ご連絡いただいた有料アイテムが複数ある場合、引き続き調査を行っておりますので対応完了まで今しばらくお待ちください。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。