未分類

Tour of Japan-Oktoberfest

tour of japan

ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージを見る。

ちょうど、日比谷公園で開催しているオクトーバーフェストに行く約束をしていて
その日の午前に日比谷シティでツアー・オブ・ジャパンの出走があると
もりさんが誘ってくれた。

自転車といえば、ロードレースを知ったのは学生の頃、
仏文の教材で紹介されていたのがきっかけだったと思う。
スピードよりもチームワークや駆け引きが面白いのは文系向けだし
ゴールした選手だけでなくチーム全員が賞金を均等に山分けというシステムも好い。
自転車好きな友人も多く(だいたいヲタクはみんな自転車が好きだ)
同僚も自転車好きが多く(みんな錚々たるブランドの自転車に乗っている)
私もMTBブームのときに買ったプジョーを乗り回していたので、自転車には愛着がある。

当日の日比谷は、こんなに自転車ファンというのはいるものなのかと思うくらい
ジャージを着た人が沿道に並んでいた。
ほんとうはシャトルバスでコースを周遊したりすると楽しいのだろうが
今回はビール優先で。
サポートカーのお兄さんたちが手を振ってくれたりして、ちょっと楽しい気分になった。

午後は友人4人と日比谷公園でビール。
300mlで1000円前後と高い高いと言われるが、ビールだけで言うとそんなでもない。
あそこまで出張してきてくれて公園で生ビールが飲めるのだからいいじゃないかと思う。
限られたリソースと調理場のせいで、フードがプアなのが不満の原因なんだろうな。

その後、下町の沖縄料理屋に移動して、おなかいっぱい食べたので不満はなにもなく。
オクトーバーフェストはビールだけ嗜むのがよいようです。