未分類

impressions

wreath of magnolia

■ wreath
今年はふんぱつして198でタイサンボクのリースをお迎えした。
厚い、つややかな葉がみっしりと巻かれたリースで、葉の色の経年変化が楽しめるらしい。
タイサンボクは生まれた時に当時母の実家があった兵庫の家の庭に
記念樹として飢えてもらったもので思い出深い。
ものすごく大きく育つ木で、6月ごろに人間の顔くらい大きな花(なのか萼なのか)を咲かせる。

198さんにも以前そんな話をしたのを憶えていてもらったようで
「まいさんに買ってもらえてよかった」と言ってもらえて嬉しかった。

http://www.198qstk.com/

■ TFC
TFC(台東フォーククラフト協会)の忘年会あり
台東区を中心に、文京区、江東区、中央区あたりのステキな店主たちが
集まる会に寄せていただいた。旅ベーグルのMさんありがとうございました。

三々五々、帽子屋さんや古道具屋さんや花屋さんたちと
誘い合って千駄木から根津まで歩く。

根津の老舗の居酒屋さんでは瓶ビールを片手にみんなにこにこしていてよかった。
なんとなくなだらかにお顔やお名前やお店を存じ上げている方もちらほら。
ビンゴ大会でビンゴになった人から自己紹介をしたりして
まだまだ東京東部にはステキな店があるのだなと知ったりして。
わたしは比較的早くビンゴしてニョッキを手に入れました。
イシイはアアルトコーヒーさんの珈琲を。景品もみんなステキで面白いものだった。

そういえば、古道具屋のKさんが、いつのまにか非公式のビアパブイシイバッジを作っていて
みんな服につけてきてくれて笑った。