Ancle and La Cuji

R0033176

月曜はイシイと近所で食事をした。

まずは根津の根津あんくるさんへ。
ハウスワインも美味しいし、3300円で前菜2種、季節の野菜のポタージュ、
メインのお肉料理をいただけるのはリーズナブルだと思う。
ご主人が久留米出身とのことで、前菜には久留米のお魚「エツ」の
カルパッチョとフリットを。初めて食べたが甘みがあって美味しい。
エツというのは弘法大師が川に笹の葉を投げ入れたものが変化したものらしい。
魔術的な話である。
メインは鴨のコンフィと子羊のローストを。
どれも丁寧につくられていて美味しゅうございました。

2軒目はご近所の方に紹介していただいたジャズバーのLa Cujiさんへ。
もう本当にここの音楽はセレクションも音質も素晴らしくて、ジャズはわからないくせに
立体的かつ柔らかい音が本当に心地良い。
ご主人にはビアパブイシイを気にかけていただいてありがたく思う。
アイラ島で最新の蒸留所(124年ぶり8軒目)のKilchomanや
樽熟のKingsburyをいただいて帰宅。

近所に素敵な店がたくさんあるので、ますます離れられないなあと思う。

写真は谷中から根津に向かう路地。