未分類

bon weekend

しのばず池をみつつ、動物園でお弁当。鴨がじりじり近づいてくる。カラスは狙ってる。

日曜日はI氏と上野動物園でお弁当を食べる。
お弁当は根津の交差点の「とり多津」さんののりから弁当。
不忍池のテラスは満席だったので
ちょっと離れたベンチに座ったのだが、カラスはうろうろしているし
カモはじわじわ近づいてくるし、ちょっと落ち着かなかった。

池の周りにある鳥舎は、いつもは通りすぎてしまってあまりじっくり見ることはないのだが
よくよく見てみると
「ハゲトキ」というのと「カンムリサケビドリ」というすごい名前の鳥が共存していた。
なんだか客観的すぎる名前だと思う。

そのまま秋葉原まで歩いて買い物をする。ヨドバシの中にあって
いつも空いていて気に入っていたカフェは潰れてしまい
かわりにメイド喫茶的ななにかが入っていて落胆。
しょぼしょぼしつつ御徒町方面に戻って2k540で入った店が
とてもかんじのいいところだったので捨てる神あれば拾う神ありである。

吉池の本店は改装中だが、当分は仮店舗営業するようだ。
随分小さくなってしまったので前と比べるのはかわいそうだが
さすが吉池というかんじでお魚は普通のスーパーよりかなり充実している。

夜、谷中の家に夕食に呼ばれたので前菜になるようなものを買う予定だったのだが
なぜかI氏はたらば蟹(1.3kg)を買っていた。