Astral

9月はあっという間にすぎて、ブログもちっとも書けなかったが
特筆すべきこともいくつか。

同僚たちとボカロ部的なものをやっているのだが、そのメンバーで
CD「アストラル」を作りました。
ボーカルは初音ミクさんです。(あとちょっとIAさん)
ジョージPが曲を書いて、ヤンスキー先生が詞を書いて、W様が絵師で
あと巫女(ミクさんと現実世界をつなぐ人)のSちゃんとMちゃんがいて、コスできるIちゃんもいて
なんでかプレス業者さんと懇意のMさんがいて、翻訳できるH君もいて
…という盤石の体制のなか、私は制作ディレクターとして東奔西走…というか、右往左往した。

とにかく9月末のイベントに合わせる、という目標を立ててしまったので
本業(?)のプロジェクトの佳境に見事にぶつかり
定例会に行く駅までの道すがらに、ビジネスマンみたいに携帯を肩と耳ではさんで
「紙ジャケは内側投げ込みで表1側にブックレット、表4側にディスクを入れてください!」とか
プレス会社さんに指示を出していた。お前、本業はなんなんだよと。
しかも直前にCDを不撚紙に入れ忘れて納期が2日くらい遅れるという非常にスリリングな場面もあったりして。

最後のほうは全員白目をむいていたが、それでもちゃんとできるものです。

そしてボカロイベントでもちゃんと試聴して買ってくださる方がいて
イベントに参加したメンバー一同、感動していた。
来年くらいには流通に乗るかもしれないので
よろしければお手にとってみてください。

昨日はその打ち上げがあったのだが、ミクさんと実存と神について熱く語り合うという
「妙に白熱した授業の後のゼミの飲み会」みたいな雰囲気で楽しかったなあ。