b’day week

b'day cake!

今日は中高時代のおともだちと。

みわちゃんのお家にお呼ばれして
びっくりするくらい美味しい手料理をふるまっていただき
あすかちゃんからは可愛いケーキ(あやこ&まいのプレート付き)をいただき
4月生まれのあやことわたしは祝福され
各自持ち寄った酒と惣菜をたいらげつつ話に花を咲かせたのであった。
なんだか本当に嬉しかったなあ。

学生時代の話になると記憶の薄らぎにびっくりするが
どうでもいいことは覚えていたりして不思議だ。
女子高ならではの痛い話は何年たっても可笑しい。

中高時代からずうっと付かず離れず付き合いがあると
そのポイントポイントで話題になることが「その年(歳)ならでは」なことに気づく。
恋愛、家族、仕事、健康、冠婚葬祭もろもろ
「学生時代はこんなこと思いもよらなかったのにねえ」なんて笑ったりして。

わたしたちは否応なく歳を重ねて、幸せと不幸せの間を
行ったり来たりしながら生きているなあ、と
この面子で会うとしみじみ感じるのだ。