未分類

WindowsからMacに移行するなら何を買うべきか

あまりにPCの調子が悪いので、リカバリとかレストアとかプログラムのアンインストールとか
いろいろやってみたのですが寛解せず。
以前、友人が「macにしてから本当にストレスが減った」と言っていたのを思い出し
もういっそ環境をmacにしてみちゃおうかしら?と思って、facebookで質問をなげてみた。


「まいさんは絶不調のPCを窓から捨てたいと思っています。要件は下記のとおり。

  • PhotoshopとDreamweaverは人並みに使います。
  • 大量の写真と音楽ファイルがあります。
  • 動画の編集なんかもストレスなくできたら嬉しいです。
  • あとはふつうにブラウザが使えればいいです。

macだったらどれがおすすめですか?」

結果は

  • iMac 17票
  • Mac Book Pro 11票
  • Mac Book Air 5票
  • Mac pro 1票

総勢、34名の方に回答いただけました。以下、コメントです。
業界の人が多いからか、みんな詳細に教えてくれて、
この有益な情報を独占するのももったいないのでこちらにアーカイブしておきます。
これからmac買っちゃおうかしら、と思っている方の参考になれば幸いです。


「持ち歩く予定が全くないのであれば、Photoshopでの作業しやすさ、写真の管理など画面が大きいiMacがいいと思います!
スペック的にはMBAでも全く問題ないはずです。」
M.T


「動画編集とかするなら、airでは心もとない。」
K.S


「PhotoshopとDreamweaverをインストールしなければ、間違いなくMac Book Airをおすすめしまつ!」
K.M


「自宅専用であれば迷う事無くiMacですね。
持ち運びでもCS5程度ならAirで十分です→要メモリ4GB/外付けHDD
持ち運びで動画も、となるとMac Book pro…ですかね。」
T.O


「持ち運び率タカシ!動画ドーンとじゃないならMBA!」
N.E


「MacBookAirですが、動画・写真・アプリ以外の「その他」という項目でなぜか40〜50GBくらい使われてしまいます。なので、正直容量としては120GBだと少ない印象です。
4GBでいろいろ立ち上げながら作業をするとやっぱり重くなってフリーズ、ということもよくあるので、いろいろ作業をするならMacBookProかiMac・・・かなと。
MacBookProでもHDD750G、メモリ8Gまで積めますからね。クアッドコアだしその辺は問題なく動いてくれそうな気がします。
あとは作業場所の問題ではないかと。外でも使うならMBP,オンリー机上ならiMac。
あと正直MBAの方には写真が収まりきっていません。直近1年のだけローカルに入れてそれ以外は外付けHDD逝きにしています。」
M.K


「いずれの場合も、写真と音楽は、別途外部ストレージに保存(かつバックアップも)することが前提になりそうですが・・・動画の編集をストレスなくできるほうがいいということであれば、iMac一択ではないかと。
で、次点でMacBookProですね。
Airは、持ち運ぶ(歩く)のに便利だし、起動も速いし、動作も速いので、個人的にはものすごく重宝していますが、やはりストレージ容量の厳しさやメモリの心許なさを考えると、ある程度用途を割り切らないと厳しいと思います(特にフォトショや動画編集ソフトを使うとすればそれなりにキツイかも・・・)。」
N.O


「作業前提だとするとiMacですね。自宅はMac bookだけどフォトショ作業が結構きついです。」
K.H


「SSDが快適すぎるのでMBP+SSDで大容量データは外付けHD、必要に応じて外部ディスプレーがおすすめです。iMacだとAppleでカスタマイズ購入しないとSSDに交換できないので(個別購入して仕様上載せ替えできません)。
iMacもおすすめなのですが最近はMBPの方が拡張性ありますね。MBAは動画編集や最近のデジイチ写真修正するにはスペック不足になります。」
N.Y


「選択肢にないけど、MBPと外部ディスプレイがオススメ。
選択肢内で作業領域の優先度が高いようならやっぱiMacかしら。。
ちなみにぼくの今の環境を参考までに。。。
– MacbookPro Mid2010 15inch
– memory 8G
– 128GB SSD
– 外付けHDD 500GB
– CinemaHD ディスプレイ 27inch
本体のスペック的には今のところ上記で不満なし。
エクセルやMS Projectでの作業などでひろいディスプレイ領域が欲しい時用に外部ディスプレイを使用。
家に仕事を持って帰る時にわざわざ本体を持って帰るのはめんどいので、ホームフォルダを暗号化して外部HDDにすべて移設。
会社においてあるマシンと家においてあるマシンでUIDなどを共通のものにしておいて(当然アプリケーションも)HDDだけ持ち運べば問題なく起動できるようにしている。
容量の多いホームフォルダが外部化されているため、少ない容量のSSDでも問題なく使用できる。
結果、OSやアプリの起動、その他の処理速度もAirと遜色無いレベル。」
M.O


「iMacかproですかね〜。動画の編集をどのくらいやるかにも拠りそうだけれど。Airだと、ちとキツいかと思います。w」
K.O


「CSをばきばき使うならiMac、PhotoshopくらいならMBAの最高位でなんとかなるであろう。ただし、HDDなどはほぼないので、MBAはデスクトップで制作したものを持ち歩くものとして考えたほうがよろしい。iMac27inchの松と竹はグラボの違いだが、これは実際のパフォーマンスはほとんど変わらないので竹でよろしい。ちなみにThunderboltは対応機器が少ないので気にしなくてよろしい。」
ヨドバシの店員さん


みなさまありがとうございます!参考にさせていただきます。