未分類

Sendai 2

作並から仙台にもどり、駅前からアーケード街をふらふらと散歩。
途中見つけた「いろは横丁」というのがとても面白かった。
間口の狭い居酒屋が100軒あまり軒を連ねていて
老舗から若い人がやっているカフェまでいろいろある。
時間が早かったのでまだ開いていない店も多かったのが残念。

Iroha Yokocho "Iroha Alley"
3本の路地が横丁していて、路地でつながっている。

Well
謎の井戸

仙台は東京よりも蒸し暑く、歩いているだけで汗だくになったので
「酒 タバコ 宝くじ」という不思議な看板を出している
菅原酒店という店の立ち飲みコーナーでビールをいただくことにする。

ずいぶん雰囲気のよい店で、一杯飲んで出るつもりが
マスターやお客さんたちと話すうちに
見たこともない日本酒(品評会に出すやつとか)を飲んだりして
ずいぶん満喫してしまった。

Sugawara Saketen as Standing Bar
徳島、三芳菊のお酒。ラベルがかわいい。

その日、B’zのライブが近くのスタジアムで開催されるという。
「これで成仏もしてもらえるかなあ」と皆が言うので「???」と思っていたのだが
その会場は今回の震災のご遺体安置所になっていたらしい。
「前回がサザンで、今回がB’zだったらきっともう大丈夫だろう」と。
本当に力のあるアーティストは、そうやって送ることができるのだなあ。
本人たちが口にしてしまうと途端に胡散臭くなってしまうような、あやうい事だが
今回の旅行で一番印象に残ったひとことだったかもしれない。

お店の人の勧めもあって、牛タンの店を急遽「閣」に変更。
早い時間に滑りこんで、たたき、塩焼き、おじやをいただいた。
5種類くらいしかメニューがないのだが、そのかわり丁寧に作っていて
とてもいいお味だった。

余力があったらいろは横丁にも行ってみたかったが
なにしろ昼から飲んでいたので撃沈。
翌日は平泉に行く。