Awa Odori

DSCN0244

プラハとは打って変わって日本のお祭り。

8月最後の日曜日は、みわみわと高円寺の阿波踊りを見に行く。
初めて行ったのだが、両日で90万人の人出だそうで
隅田川の花火にも匹敵するのではないだろうか。
節電対策で昼の開催だったが、これは夜だったらさらに
盛り上がるだろうなあと思った。
町中の飲食店が店先に飲み物やつまみを出していて
うきうきしたかんじだ。若い人が多い町は元気があるな。

ちょうど踊りのフィナーレの場所にいて、リズム隊の盛り上がりが
目前で見られたのも良かった。

やっぱり笑顔で踊っている人たちがいい。
復興祈願とのことで、南相馬の連も出ていたみたい。
いろいろなところに届くといいな。