Shade Veranding

Clematis

冬の間はベランダに出るのも億劫でほったらかしのくせに、春になって芽吹いてくると
急に植物をいじりたくなってくる。
枯れこんだ葉をむしってやって、ひょろひょろと伸びた枝を剪定すると
植物は急に脇芽を出すようになる。
昨日の朝は、すっかり枯れたと思われたクレマチスが花を咲かせた。
谷中の家もそうだったが、クレマチスは冬になるともう本当に死んでしまっただろうと思うくらい
身も蓋もなく枯れるのだ。そこから新芽が出るのだから、いとうせいこうが言うように
植物の死というのは曖昧だ。コンシンネも冬の間にすっかり葉を落としてしまったので
思い切って首チョンパした。例年だともうすこし気温があがったら芽が出てくるだろう。

どこまで育つかわからないが、今年は千駄木の家でも
ヘブンリーブルーを蒔いてみることにした。
もう少ししたら、水に漬けていたゴーヤ(一茂)も蒔いてみる。

なにしろ日当たりの悪いベランダなのだが、ベランダの磨硝子越しにぼんやりと緑が見えるようにしたくて
日陰で育ちそうな植物を調べてみたのでメモ。

アイビー
アカンサス
アジサイ
アジュガ
アスチルベ
アイリス
イカリソウ
インパチエンス
エビネ
オオデマリ
カシワバアジサイ
カタクリ
ギボウシ
キョウガノコ
キングサリ
カロライナジャスミン
キンモクセイ
クリスマスローズ
クロッカス
ケマンソウ
コリウス
サクラソウ
サザンカ
ジキタリス
シャクナゲ
シュウメイカイドウ
シラー
シラン
シロタエギク
ジンチョウゲ
スイカズラ
スイセン
スズラン
スノードロップ
スミレ
センリョウ
ゼラニューム
タイツリソウ
ダブルプリムローズ
ツツジ
ツバキ
ツルニチニチソウ
ツワブキ
テイカカズラ
デルフィニューム
ナルコユリ
ニコティアナ
ネモフィラ
ハツユキカズラ
ハツユキソウ
ハボタン
パンジー
ヒアシンス
ビオラ
ヒューケラ
フクジュソウ
プリムラ
プリムローズ
フッキソウ
ポリゴナム
ビンカ
ムラサキツユクサ
ヤブラン
メキシコマンネングサ
ユキノシタ
ユリ
ユーフォルビア
ラミューム
ライラック
リューノヒゲ
リシマキア
ワスレナグサ