impressions

最近「果たして自分は走れるのだろうか」という疑問がむくむくと湧いてきて
いざ走ってみたら300mくらいで息があがってショッキングだったので
スロージョグというのをやってみた。時速4~5kmでゆっくりと
息が切れないように走ると、数カ月である程度の距離が走れるようになるという
画期的な走り方らしい。

そもそも「ためしてガッテン」で大反響だったというので
初心者向けというよりは 高 齢 者 向 け だと思うのだが
まあ、身体年齢は大差ないのでよしとする。

とにかく30分続けていっればいいことがある、とあったので
最初は2kmも連続で走れず、息も上がり気味で、脚も痛くなって
帰ったら即!寝落ちという体たらくだったのが
5日で連続して3km走れるようになった。

考えてみたら楽器も練習すれば弾けるようになるし
絵も毎日描いていると思い通りの線がひけるようになるし
筋肉というのは脳とはつながっているような、いないようなかんじで
学習するものなのだなーと不思議に思う。

まあ、私のことなのでジョギングもすぐに飽きるであろうし
この程度の運動で痩せるのは無理だとは思うのだが
少しでも心肺機能が強くなってくれると嬉しいので
もうちょっと続けてみようと思う。

My iPhone Nike+GPS

ちなみにiPhoneアプリのNike+GPSで時間と距離とルートを
はかっているのだけど、これ腕につけて走ってると
ちょっと擬態化した気分になれます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610.html