未分類

design festa

"MADE IN LIFE"

日曜は、デザインフェスタに行った。

友人m隊員が初めての出展ということで、差し入れを持ってビッグサイトへ。
ちょうど、カンバスにTシャツをかぶせてインスタレーションしていてかっこようございました。
みんな立ち止まって見ていたりして、たいそう誇らしく思ったり。

久々のデザフェスは変わったところもあり、変わっていないところもあり。
概ね、設備が派手になったのと、商業ベースでやっている人が増えたなあという印象だが
学祭とコミケと蚤の市がいっしょくたになったようなカオスなかんじはそのままであった。

そんななか、「おお、これは好きかもしんない」という真鍮メインのアクセサリー屋さんがあって
何か買おうかしらと物色していたところ、作風に見覚えがあるなあ、という気がしてきた。
ちょうど1年前。旅行で高松に行ったときに、北浜のオサレな雑貨屋で
クリップのかたちをした真鍮のイヤリングを買ってもらったのだが、
金具がはずれて片方のパーツを無くしてしまったのだった。
ECで探しても在庫がなく、作家が多忙ということで店からの連絡もなく、わたしも忘れかけていたのだが
そのクリップと、なんか似ている。ものすごく似ている。

思い切って、出店者に「もしや高松の北浜の雑貨屋に卸していませんか」と尋ねたところ
まさにビンゴで、「MADE IN LIFE」というブランドだった。
クリップのイヤリングの話をしたら、なくしたパーツを送ってもらえることになった。
京都の作家さんの作品を、高松で見つけて、東京で再会。
小さなアクセサリーにも作風は宿るのだなあ。すごいことだ。

靖-sei-

toya 108 (MADE IN LIFEのアクセサリを扱っているお店のようです)