未分類

car sharing

careco

この震災でモノを持つのが嫌になったとかで
母が実家の車を売ってしまったのだ。まあ、そんなに乗っていなかったし
維持費を考えたら手放したほうが経済的なので賛成なのだが
でも、ちょっと大きな買い物などは不便なので
カーシェアリングなるものに申し込んでみた。

ちょうど、家の裏の駐車場に「careco」という三井物産の子会社がやっているカーシェアの車が停まっている。
ネットで申し込むと、2日後には資料が届き、こちらから電話をかけて本人確認して
サービス開始となった。びっくりするほど簡単だ。
家族を追加するときも、ネットで申し込んで電話で本人確認して半日ほどでIDが届く。

月に1回乗るかどうかというところなので、年会費5000円のコースにした。
なぜかWebキャンペーン実施中で、入会金5000円ほどは無料になり
毎月1000円分のチケットが5ヶ月ぶん付くらしい。

車の予約や利用開始も自分の携帯端末で行う。
予約開始の10分前から車の前に立って携帯で「利用開始」ボタンを押すと
ライトが2回点滅して車の鍵が開く。なんかよくわからんが凄い。
圏外のときでもできるんだろうか。
ちなみにiPhoneアプリもあるので、それでも解錠ができる。

車にはETCもナビも携帯充電のケーブルも付いている。
急発進すると「急発進です。安全運転を心がけてください」と怒られる。

早速試してみたくなったので、西新井のショッピングセンターまで行ってみる。
ブックオフでI氏のまんがを売って、スーパーで買い物して
ドイトで日用品を買って2時間半。お値段は3500円ほどだった。
金額はメールとWebで確認できる。

ガソリンは車に積んであるクレジットカードで支払うのでガス代は不要。
これで好きなときに予約ができるのなら、安いような気もする。