Hakumokuren

白木蓮

日医大の坂のところでは、白木蓮が満開だ。
厚みのある白い花弁は磨硝子のようで
曇天に透けて美しい。

日曜は、中高の同級生のあやこさんとあすかちゃんが遊びに来て
谷中から根津まで寄り道をしながら散歩した。
いせ辰、イリアス、クリコ、アトリエSAJI、旅ベーグル…
道みちのお店で世間話をして、売り切れ覚悟で行った旅ベーグルでは
奇跡的にベーグルが残っていて、わたしたちが最後のお客さんになった。(と思う)
なぜかカツゲンまでもらってニコニコと帰ってきた。

根津神社でお参りして裏口から出ると白木蓮が満開で
しかし3人ともヲタクなので
「木蓮つーと、『ぼくの地球を守って』を思い出すよなあ」と呟いたら
あやこさんが「さっき、エンジュも見た」とすかさず言っていた。

夜はM氏も合流して、自宅で鯛しゃぶ。

震災のせいで納豆が食べられなくなったので
あやこさんとM氏は本気で納豆を作ろうとしていてウケた。
(でもI氏はかなり真剣にアドバイスしていた。)
あすかちゃんの蛸壺オーナーへの野望もおかしかった。

鯛しゃぶはI氏がんばってさばいた甲斐あって、美味しくいただきますた。
お土産の浦霞の焼酎(日本酒ではなくて!)と
堂島ロール(初体験!)も美味しかったな。
次は動物園が開いたらだな。