Flickr

デジカメになってからフィルムのことなど気にしなくなり
写真の枚数はものすごい勢いで増えていく。

そうなると写真を選択して、加工して、HTMLにして、アップして、リンクして
という一連の作業がものすごーく面倒くさい。

いろいろなサービスを試験的に使ってみて
一番楽しかったのが米国Yahoo!のサービスFlickrだったので
写真の整理も含めてこちらにアップしていくことにした。
アップロードや管理、スライドショーの埋め込み、ほかのSNSとの連携なども含めて
とりあえず一番使い勝手がよい。

しかも一応SNSなのでコミュニケーション機能もあって
Groupに入ってそこに写真を投稿することで
世界中の人に見てもらえる。
わたしも早速スペイン語の人(南米かもしれない)とフランス語の人(アフリカかもしれない)から
コメントがついて嬉しかったな。

サイトでは未公開の2000年以前の写真なんかも結構たくさんあって
アルバムの整理のような気持ちでここ数日作業しておりました。

モノクロフィルムは自分で現像していたので、異常に硬調な写真になってるのもあって
久しぶりに見てびっくりしたり。

そのうち本家ともリンクする予定です。

http://www.flickr.com/photos/3d-luna/collections/