impressions

■ 雨の日のパーソナルスペース考

きょう、ランチで「どうして雨の日は電車が混むか」という話になり
それはやはり、「濡れた傘を持っているため人に当たらないよう配慮し、
個人のパーソナルスペースが大きくなるからではないか」という仮説が出た。

電車で足を投げ出している人や、
傘を水平に持っている人や、
手の甲で他人の背中をぐいぐい圧してくるおばちゃんなど
東京メトロに「家でやろう。」と言われてしまう人々は
このパーソナルスペースに配慮できていないというわけですね。
(ヘッドフォンの音漏れとか、化粧っていうのは物理的というより精神的に
公共のスペースをパーソナル化してる感がイラっとさせる。)

考えてみれば、古今東西、偉い人とか強い人とかいうのは
服からしてパーソナルスペースを必要とするかっこうをしている。
裃(かみしも)も、袴(はかま)とか、刀までフル装備だと場所とるし、
西洋のマントとか、サーベルとかも左右だけでなく前後のスペースも必要だ。
特撮の悪役なんかは典型ですね。

それに反して、ショッカーのパーソナルスペースの少なさといったら。
彼らはやはり雑魚なんだな。

同僚曰く、「パーソナルスペースは肩幅まで!」
だそうです。

■ 書きたいことメモ
最近、Twitterのほうにかまけていて、すっかり
mixiもブログもほっぽらかしになってしまった。
こんなくだらないこと書いてないで、忘れないうちに
書きたいことはいっぱいあるのだ。

・GWは、だんなさんと岡山→犬島→直島→高松→新居浜→今治→尾道(島)を
かけぬけたこと。

・産業遺跡について

・みとせのりこ・弘田佳孝「yorlga」のこと

・希林ちゃんとasahiyaさんご夫妻と谷根千で
昼から蕎麦屋で酒のんでいい気分だったこと

などなど。忘れないうちに書かねば。

■ 買い物
なんか、俺の中の「かわいいものが欲しい熱」が急上昇して
ラブリーな雑貨屋に入り、でも「これかわいい!」とか言って持ち歩いたら
確実に周りにひかれるようなものばっかりだったので
ギリギリ許容できるアルバムと、懐中時計を買った。
(自分の描く自分像との戦いだな)

あと、リネンのギンガムチェックのパンツと、サマードレスと、白いスニーカーを買った。

写真は、赤いインカの百合(アストロメリア)とアルバム。