impressions

■ 最近の読書
島田荘司 『魔神の遊戯』
・・・絶対に映像化できないシリーズ。

アンソロジー『川に死体のある風景』
有栖川有栖の「桜川のオフェーリア」
短編のなかではかなり好きなかんじ。
はやく小説家アリスの新作が読みたいなー。

林田球『ドロヘドロ』
全14巻が届いたので今から読む。ドゥフフ。

■ 部屋
外気温があがってきたら寒くなくなって快適。
最近ほんとにこの部屋いいなあ、よくぞ見つけたなあ自分、とオノレを褒める。
そりゃ新築でオール電化で(いいのかわかんないけど)、家具はぜんぶCONRAN SHOPで、という
オサレなマンションに住めるなら住みたいもんだけど
今の築20年のマンションは大家さんのメンテナンスがゆきとどいていて
非常に気に入っている。

落ち着いたら照明まわりをもうちょっとマシにする予定。

■ モス
モスバーガーって電話注文すると
電話代として10円玉を専用ポチ袋に入れて渡してくれるのね。
すごく誠実なかんじがしていいな、って思った。

■ 健康診断
血圧が78/50くらいで、看護師さんの度肝を抜いて3回計り直したのだが
常態がこうだとあまり気にならないものだ。
ただ、男性で「うつ病かもしれない」と思っている人の大多数が低血圧なんだそうだ。
だるいとか、面倒くさいとか、会社行きたくないとか食欲ないとか
症状がうつの時の似ているらしいのですね。

まずは運動して下半身に筋肉つける、だな。

写真は、散歩の途中に見つけたヒマラヤスギ。
なんだかモノの大きさの基準を無視した大きさ。
浅草橋~秋葉原界隈は駅周辺しか知らなかったのだけど
アルザス料理専門店とか、変な店が多い。