未分類

pour le banquet

パーティー準備 週末はすべてつぶれる 今日この頃(字余り)

■土曜
午前中から浅草で打ち合わせ。
幹事のA女史のやり手っぷりに感動する。
たよりになります、姐さん・・・!

その後、自転車でシモジマへ。
引き出物とかもろもろ自分たちで準備しなければならないので
紙袋や席次表を買う。(それで自分で印刷する…)

湯島に”L’ouseau de Lyon“(ロワゾー・ド・リヨン)という
風俗街のはしっこにあるまじき、シャレオツなケーキ屋さんがあって
そこで美味しいパリブレストをいただく。

その後入谷で伯父夫婦と食事。
鮮魚屋さんが経営するサカナの美味しい居酒屋さんで食事して
日暮里の雰囲気のよいバー「楽文堂」で飲んで解散。

前日ほぼ完徹だったので、最後は白目むいてダウン。

■日曜
車で佐原へ。I氏の実家でもろもろ打ち合わせして、
三つ葉を大量にいただく。
ひとかかえもある土から抜いたばかりの三つ葉を生まれて初めて見た。
(お義父さんは、三つ葉を探す旅に出たまましばらく戻ってこなかったw)
ひさびさのドライブ。
黄砂で空は霞んでいる。

夜、近所で店舗を持たずに営業している花屋さん「198 Queen st. Kingston」さんと打ち合わせ。
まだお若いのに、とてもセンスのよいアレンジメントを
近所のベーグル屋や帽子屋やカフェに飾っている。
ちょくちょく見かけて、いいなあ、かっこいいなあと思っていたので、
凸撃メールをして、装花をお願いしたら快諾してくれた。
そして、「ご挨拶がわりに」と言って、ドス赤いガーベラのかっこいいブーケをくださった。
楽しみだ。

リングピローは、指輪についてきたデフォルトのすんごいやつを友人に見せたら
そのあまりの残念なデザインに、「ありえない!」と叫んで、自ら作ってくれると申し出てくれた。
ありがたやありがたや。センスのよい方なので、こちらも楽しみだ。

■月曜
I氏の実家でいただいた三つ葉をご近所に配る。
その後、最近へび道にオープンしたフロレンティーナさんに
引き菓子をお願いしに行った。こちらも快諾していただけて安心。
品の良いお菓子だし、これなら喜んでもらえそうだ。

その後千駄木の上のほうを散歩して、ファーブル昆虫館などを覗き
動坂まで出て、古書ほうろうさんに寄って帰る。

夕方は新宿で友人の職場におしかけコサージュを貸してもらい
(こちらもありがたや)、寄り道せず散財せず
直帰して、家でひたすらメッセージカードを印刷する。

一方、ウェルカムボードはみわみわが快諾してくれた。
もうほんとうに、みなさんのお力を借りまくりで
感謝のあまり失神しそうだ。

いつのまにか季節は春になって。
もうすぐ桜が咲き始める。