impressions

昼ごろに起きて、朝ごはんを食べ、Twitterでパンの話をしていたら
急にパン屋さんのまんがが読みたくなり神保町へ出かける。

神保町へはメトロで3駅。新御茶ノ水から歩いてゆく。
スポーツ用品店はシーズン中でセールということもあって混んでいる。

書泉、文房堂、三省堂をまわったのだが
お目当ての本が見つからず、そこから小川町、淡路町、須田町を通って
万世橋を渡り、岩本町の書泉へ。そこでお目当ての本を見つける。

昨日、NHK『ブラタモリ』の再放送で、かつて東京駅と同じ建築家によって建てられた
万世橋駅のことをやっていたので、煉瓦の壁を見つつ、かつて賑わったターミナル駅のことを思った。
秋葉原駅もどうせ改修するなら、万世橋駅を復元すればいいのに。

それからヨドバシの有隣堂も覗いて、タワレコで絢香と矢野顕子のCDを買った。
絢香はテレビで見て「すごいなあうまいなあ、でもなんか切羽詰った感じだなあ」と思っていたら
色々な事情で活動休止されるのですね。
放っておいても日本を代表する歌手になるだろうから、早いこと復活してほしいものだ。
矢野顕子は、ずっと食わず嫌いだったのだけど、新譜の『音楽堂』がとても良かったので。

それからMUJIで日用品を買って
広小路と不忍通りをいったりきたりしながら湯島まで歩いてメトロに乗って帰ってきた。
気づいたら、夜も10時前になっていた。