jewelry merchant

神保町に古書店が集まるように、御徒町には貴金属商が軒を連ねていて、
質の良いものが手頃な値段で買える。

以前に目をつけていたところに再訪して、今回はじっくり商談。
しかし、どうもこれといったデザインがないなあと思っていたところ、
後 藤 係 長 が加工前の原型のサンプル帖を出してきてくれた。

ぴかぴかに磨かれた原型が1mmピッチでずらりと並ぶ様は圧巻で、
もうこれこのままでいいじゃんと思ったりもしたのだが、
あまりに色気がないのでミル打ちを施してもらい、シンプルに石を埋めることにした。

話を聞くうちにだんだん素材の硬度や加工技術の名前も覚えて、
適当にありものを買おうと思っていたのだが気づいたらセミオーダーになっていて、
しかも、なぜかセット販売されているものより高品質かつ安価で収まったのであった。
不思議…

とりあえず、貴金属相場によって明日には値段が変わるとか言われるけど
じっくり検討したほうがいい。(とくに指輪なんて数グラムだしな。)
で、ブランドにこだわらないのであれば、セミオーダーしたほうが楽しくていいです。

今度シルバーアクセもオーダーしてみよう。