chinese magic herb

どうも、事業仕分けで漢方薬が保険適用外になるらしい、という記事があって
http://s02.megalodon.jp/2009-1127-2122-21/lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

毎日.jpも、asahiも記事にしてるし
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091128k0000m040158000c.html
http://www.asahi.com/politics/update/1201/TKY200912010429.html
(微妙に書き方違うけど)

さあ大変だ、しかも時間がない。署名?するする!と思って
いちばん打撃が強そうなツムラの公式サイトに行ったのだが
どうもニュースリリース見ても、それについて言及してない。

社長のコメントもなんだか妙に冷静だし。
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html

きっこのブログに至ってはデマ扱い。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/12/post-c022.html
(もちろんここからリンクされている「後発品のある先発品などの薬価の見直し」の音源は聞いてない)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8782740)

なんだそんな大騒ぎするほどのことでもないじゃない、と思うと
それもデマだという記事があったりして
ほんとにネットってのは新聞社や大手ポータルが配信してるものも含めて
何が本当なのかわからないものなのだな。

本当のことが知りたいのなら、議事録読んで自分で考えるしかないのかもね。

ま、今処方されている小青龍湯はずいぶん効いているようで
季節性の喘息も治まってきました。よかよか。

写真はあんまり関係ないけど、この間通りがかった八ツ場ダムw