older and older

水郷の小江戸・佐原に行ってきた。

あいにくの天気だったのだけれど、江戸の町人文化が残る佐原は
政府の肝いりで再開発されているらしく、川越を凌駕する小江戸っぷり。
(成田に近いこともあって、政府の要人を観光させるのによい立地らしい。)

佐原出身のI氏は、その変貌ぶりに驚いていた。
たしかに、故郷が再開発で様変わりしてしまうのは昨今珍しいことではないけれど
久々に来てみたら「古くなってる」ってのは珍しいケースだよな。
しかも江戸時代にまで・・・

夏に開催されるお祭りも荘厳なものらしいので
皆様もぜひ、足を伸ばして行かれてみてはいかがでしょうか。
物販はまだまだ弱いかんじだけど、保存状態のよい小民家やレトロ建築が
小野川沿いに並ぶ風景は素晴らしいです。