sautés legumes et porc avec soya-sauce

季節性の喘息で咳が止まらず、身体もだるいので
早めに退社して自炊。

生まれて初めて肉野菜炒めを作りました。(32歳独身)

本当に肉野菜炒めって初めて作った。
そもそも食材を常備していない鈴木家では、長らく
「ありあわせ」でものを作れない環境であったので。

中華料理屋なんかでもあまり食べる機会がないので
味も想像できなくて、塩と胡椒だけ、もしくはオイスターソースで
味つけしているのかと思っていた。(そういうのもあるんだろうけど。)

今回はもやしを買い忘れたので、きゃべつと韮と人参。あと豚肉。
キクラゲもあまり好きではないので省略。
こないだ新潟で自生してるの見ちゃったし。

今回も飯島奈美さんのレシピを参照。
肉を炒めてからタレにからめるってのがポイントかな。

http://www.1101.com/life_iijima/2009-10-02.html